ブログ

トリートメントは髪を傷めます!(その2)【古河市 髪質改善 白髪染め専門店 オンリーワン風の散歩道】

ヘアトリートメントが髪を傷めるのか?について

サロン使われるシステムトリートメントが、実際に髪にどれだけダメージを与えるのかについては、業界の専門家やディーラーなどに聞いても、明確な答えを得ることができませんでした。(涙)

その他多くの美容師から「トリートメントを繰り返していると髪のダメージが増える」との声を聞いていましたが、なぜそのような結果となるのかの原因は不明でした。

それである仮説にたどり着いたのです。

当時、新しい縮毛矯正技術やトリートメントには【*カチオン系ポリマー】など、髪の表面を『強くコーティングする成分』が使用されていました。

*カチオン性ポリマーは、陽イオン性樹脂や、陽イオン界面活性剤とも呼ばれ、水に溶けたときに親水基がカチオン(プラス、陽)イオンになるもので、毛髪に吸着しやすいのが特徴です。 リンス効果、コンディショニング効果、帯電防止効果、殺菌効果などがあるので、シャンプーやコンディショナーに配合されます。

その強~~~いコーティング効果が、一時的に髪を艶やかに見せるのです。

しかし、、、実際には髪の内部へのダメージが蓄積しているのではないかと考えました。

結論として、髪の表面を強くコーティングするトリートメントが、手触りがよく一時的には良いように思えますが、長期的には髪のダメージを増加させる可能性が大きいのです。(続く)