ブログ

トリートメントは髪を傷めます!(その5)【古河市 髪質改善 白髪染め専門店 オンリーワン風の散歩道】

毛髪の命と言われるとても重要な『結合水』

髪の毛のダメージを増加させる要因として「結合水」が重要であることが判明しました。

縮毛矯正やパーマ、ヘアカラーなどの化学薬品を使用する際のダメージの増加は理解しやすい。

しかし、サロントリートメントやホームケアで使用する製品の場合、なぜダメージが増加するのか疑問に思っていました。

これは「結合水」の影響であることが明らかになりました。

健康な髪の毛は、濡れた状態で約30%の水分を含む。

このうち18%は「吸着水」で、乾燥するとすぐに蒸発する。

乾燥した状態の髪には約12%の水分が含まれる。

この中で7%は「自由水」と呼ばれ、状況に応じて髪の中から出入りする。

残りの5%は「結合水」と呼ばれる部分で、これは髪の中で非常に強固に結合している。

結合水は髪の弾力や構造を維持する上で重要であり、髪が乾燥しても簡単には失われない。

たとえば、髪の毛を何時間もドライヤーやアイロンをかけてると自由水がかなり抜けて、パサパサになってしまいますが、乾麺パスタみたいにパキパキに折れたりはしません。

これはドライヤーでもアイロンでも出ていかない【結合水】があるおかげなんですよね。

 

 

 

結合水が髪の命