サロントリートメントに関する驚きの事実を言います。
結論を言いますと、サロントリートメントは髪を痛めます。
最近の美容室では、髪の質を改善するメニューや酸熱トリートメントなど、さまざまな種類のサロントリートメントが提供されており、これらのトリートメントは平成5〜6年頃から人気が出てきました。
この期間中、多くのメーカーからさまざまな新製品が発売されました。
しかし、驚きの事実に気付いたのです。
多くの美容室(ネット情報)でお客様がロントリートメントを繰り返すごとに、髪は次第に劣化していったのです。
初めてサロントリートメントを施した直後、髪はとても艶やかで滑らかに見えた。
しかし、1ヶ月もすると髪は前よりもさらに傷んで見えるようになったのです。
調べるとそのリートメントにはシリコンや高分子ポリマーなどの強い皮膜形成成分が含まれていました。
さらに毎日のシャンプーでこれらの成分が徐々に洗い流されてしまうため、トリートメントを繰り返すほど、髪のダメージが増えていくのではないかと疑問を持ち始めたのです。
何度も営業担当者に髪のダメージやトリートメントの目的について質問した。
しかし、トリートメントを開発・販売しているメーカー側の担当者からは明確な答えは得られませんでした。
結論として、サロントリートメントは髪を痛めていたのです。(続く)